HaTaHaTa's blog

設計事務所で家を建てるアラサーブログ

着工10日目 ベタ基礎 生コン打ち

どうも、アラサーです。

 

着工10日目(といってもお盆休暇はさんでのですが)

 

午前中に設計士さん+その他諸々合計8名勢揃いで配筋検査がありました。

 f:id:vamosla0605:20170819141818j:image

 

膨張に弱いコンクリートの引張強度を高めるため、コンクリートに亀裂が入らないために実施するのが配筋だそうです。

 

少し高く立ち上がっている箇所は壁になるところ。

f:id:vamosla0605:20170819141751j:image

 

午後に一雨あり、生コン打設のビニールシート上には少し水が溜まっていたのですが、職人さん曰く

 

"水は攪拌しないと生コンとは混ざらないし、水を建物が建つ周りの排水部分に向かって流れるようコンクリートを流していくから問題ない"

とのこと。

 

 

プロを信じるしかありませんね。

 

ただ、コンクリートの金鏝仕上げは非常にキレイに仕上げてもらえるね。

美しいです。

 

 

ところで、生コンはリューベーって単位なんですね。地獄先生はぬーべー。

はい。

 

色々なことが新鮮な家作り。

 

楽しみだ。

 

 

 

ハタハタ